p1[小ネタ] 日本一長い駅名が・・・


WEBでニュースを読んでいたら日本一長い駅名の座が変わる、というニュースがありましたよ。
現在のチャンピオンはルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」(一畑電鉄北松枝線)ですが、その長い名前の美術館が閉鎖されるので、4月には駅名が変わるために1位ではなくなるんだそうです。
「元ルイス・C・スティファニー美術館前」なんて変えたら1位のままなのにね。
そこで、1位には南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」になるんだそうです。なんだかつまんない名前ですよね。

そういえば、企業の名前ももう無茶苦茶な感があります。取引先を2−3社並べたら、立派な早口言葉になってしまいますよ。有名処では銀行なんてスゴいよね。
今のチャンピオンは「三菱東京UFJ銀行」ですかね。漢字とアルファベットが同居しているのが新鮮です。「東京三菱銀行」と「UFJ銀行」が合併して「三菱名」がトップに出てくるあたりが面白いなあ・・・
ひと昔前では、「華麗なる一族」にも関連する「太陽神戸銀行」に「三井銀行」が合併して「太陽神戸三井銀行」となりました。
これも長い名前で、オマケに漢字ばかりというなかなか硬質な名前でその後どのように変えていくのか期待していたところ、あっと驚くひらがな名の「さくら銀行」という、今にJ-POPの名前として復活しそうな名前になってしまいました。
それが今や「三井住友銀行」ですからね。これも先祖返りで「三井」が出てきました。

それではコレクションをひとつご紹介しましょう。


マッチ箱です。「うちの銀行」ねえ・・・地元密着をうたっていたのでしょうか。