散歩堂残日禄 まもなく弥生にて候

今年になって3年日記を購入してつけだした。遡って書いていいことだけは書いてみようかなと思う。まあ、すぐに飽きるかもしれんが。

 

今日は出社日なり。晴れ。杉並4°-12℃ 風強し。本日2.26事件の日なり。朝6時台には目覚めるも、しばし布団の中で暖かさを味わう。8時前出社し、朝食にツナ&たまごサンドを午後の紅茶でいただきつつ、昨日から読みだした万城目学著「八月の御所グラウンド」読了する。面白かったが、これが直木賞をとるのかあ、と少し疑問にも感じた。京都スポーツ異界交流譚とでも言うべき2編だが、特に受賞作は「フィールド・オブ・ドリームス」を思い出さない訳にはいかない。万城目さんはもっと以前に直木賞をとっているべき人なんじゃないかな。仕事は本日、私の業務を引き継ぎしている松本のNさんがお休みで日次業務をこなしたがとある仕事は私がおこなっていた頃を加えても過去最大のボリュームで驚いてしまった。昼は朝食と同じくセブンイレブンで買い求めたバターカレー。少し野菜不足かなとは思う。午後はバタバタしたことはあったものの静かに流れていった。17時半退社、いやあ寒い。冷たい風がぴゅうぴゅう吹いているのだ。高井戸京王ストアで割引のマグロ手巻き寿司、煮物、チキンサラダを買い求め夕食とする。夜、衣巻省三作品集の詩なぞ読む。