今日は午後から横浜に出かけました。
横浜・・・久し振りだなあ(感慨)
渋谷から東横線に乗り換えるのに少々手間取るあたりに2年半のギャップを実感させられましたね。

駅前で会議後、生麦に移動してキリンビール横浜工場へ工場見学に行きました。
「生麦」なんていうと、僕なんかはスグに幕末の生麦事件を思い出す訳ですが、実は何人もの人がキリンビールの工場を思い出すのでしょうね。


高速の「生麦」付近には広大なKIRIN工場が車窓より眺められました。

工場見学ではキリンがいかに環境に配慮しているか・・・という点を教えていただき、真面目な顔をしながら拝聴しておりましたが、実はその後に待っている試飲が待ち遠しいという本音を覆い隠していたのでした。