久し振りで駒ヶ根へ電車で行ってきました。
岡谷からの飯田線が本当にローカルなんですよねえ・・・。
ローカル過ぎて、帰りには高校生で満員で少しばかり閉口させられましたが・・・

ホント、よう停まります。

[岡谷]−[川岸]−[宮木]−[伊那新町]−[羽場]−[沢]−[伊那松島]−[木ノ下]−[北殿]−[田畑]−[伊那北]−[伊那市]−[下島]−[沢渡(さわんど)]−[赤木]−[宮田]−[大田切]−[駒ヶ根]

ああ、ようやく到着しました。 
ちょうどお昼です。なにを食べようかなあ・・・少し歩くが喜野屋のそばか、それとも駒ヶ根名物ソースかつ丼か・・・。
メタボな私にはそばの方がよかったのですが、メタボがソースかつ丼を呼ぶんですなあ・・・「類は友を呼ぶ」
昔、タクシーの運転手に「おいしいソースかつ丼のお店はどこですか?」ときいて、教えてもらった駅裏の洋食屋さんに行きました。


まわりの店もシャッターがおりていて静まり返っていますなあ・・・。この洋食屋のガラスドアにはレースのカーテンがかかって中が見えませんが、勇気を出して入ってみました。
恐れていたことが現実に・・・
客は誰一人おらず、おじいさんがストーブ(赤々と燃えていました)の前でテーブルに新聞を広げて読まれていました。女の人に「ソースかつ丼」を注文してから、「あ、そのままそのまま、お読みになられてていいですよ」とおじいさんに声を掛けたのですが・・・

そのおじいさんが主人兼料理人だったのですねえ(驚き) つまり、そのまま新聞をお読みになられていたら、永遠にソースかつ丼は出てこない仕組みな訳ですな。おじいさん兼ご主人はゆっくりと退場され、随分と時を経てから「ソースかつ丼」が運ばれてまいりました。


ソースかつ丼」950円 とんカツはやや揚げ過ぎの感はありましたが大変おいしくいただきました♪
ただ、入店から退店?まで一人もお客は来られなかったのが心配ですね。
駅前からタクシーに乗車し、「駅前通りに人がいないし、シャッターが締まったままの処が増えましたね」と聞いたところ、駒ヶ根駅前は月曜定休の店が多いんだそうです。成る程なあ・・・じゃあ、あの洋食屋も月曜以外は満員・・・ってこともないでしょうがそこそこにお客は入っているのでしょうかね。

あとで、駒ヶ根の人に聞いたら、駅前通りは路駐禁止になり、ますます寂れているとのことでした。あんな車通りも少なく、広い道路は駐停車を認めてもいいのにねえ・・・
ホントお役所のやることは杓子定規ですな。