第11回桂米二音太小屋寄席


超満員に近い満員ですわ。二階の床が抜けるんちゃうかと思うぐらいギッシリと入ってはります。
しばらくして、開演となりました♪


桂 ちょうば  月並丁稚

桂 米 二   鉄砲勇助

桂 こごろう  黄金の大黒

桂 米 二   百年目 

下の座席が固い台でお尻が痛くなったのを差し引いてもいい寄席でしたなあ・・・
手堅いちょうばさんに爆笑型にみがきをかけるこごろう師、そして米朝師匠の病状や、国宝認定当時の話をたっぷりされた米二師匠、楽しい時間をありがとうございました。
「百年目」はこの間、横浜で小米朝師のを聴いたばかりでしたが、むこうは華があるにぎやか系に対して、いわゆる本寸法の、米朝型で安心して楽しめました。
米二師匠のCD&DVDが発売されてまして、受付にもありましたが、買おうとした時にはしまわれていて残念ながら購入することが出来ませんでした。ただ、間違いなく購入しますので、米二師匠ご安心ください。
(ただ、一点難をいえば舞台裏より、やたらとデジタル一眼レフカメラの照準を合わせるピッ!!という音とパシャという撮影音がしたことですなあ・・・こごろう師も気にしておられました。ああいうのはやめてもらいたいものです。)


終了後は1,000円での懇親会があり、ビールや食事をいただきながら、米二師匠・こごろう師・ちょうばさんと少しだけでもお話することが出来て、新幹線の時間を気にしながらではありましたが、楽しい時を過ごせました。
是非、また参加したい落語会でした!!



桂米二師匠(天満スイッチHPより引用)
 
■天満スイッチHP
http://www.tenmaswitch.com/


ジーやんの拍子の悪い日々(米二師匠のプログ)
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/g-yan_g-yan/

■京の噺家桂米二でございます(日経連載)
http://www.nikkei.co.jp/weekend/kat/

■FM79.7の京都三条ラジオカフェでのインターネットラジオ
http://katsurayoneji.seesaa.net/

桂米二師匠は米朝一門というより上方落語家一番のサイバー系噺家です。
ぜひ以上の3点をお気に入りに追加して時々お楽しみください。


P.S. 5/13の泉麻人さんの著書紹介にも追加書き込みしましたが、その後にもブログを結構追加しておりますのでご覧ください♪