日は変わりまして本日・・・
午前中は出勤しまして、西荻にて気分一新散髪後、池袋に出掛けました。
なんと、今日は京劇に行くのです!!
日中平和友好条約締結30周年記念兼北京オリンピック開催記念事業として来日した、遼寧省瀋陽京劇院による京劇「花木蘭〜ムーラン〜」です。


花木蘭〜ムーラン〜

ほら、あのディズニーにもなったムーランですよ!!
京劇って、北京で食事しながら観た観光用のものしか見たことがありませんでしたから楽しみです。
会場は東京藝術劇場・・・今までに地下の小ホールでの落語会で2回程来たことがありましたが、それは夜、

成る程、立派な箱物ですなあ・・・
さそっていただいたタキさんと合流し中ホールへと向かいます。
いい席でしたね♪
この漢字の幕がいいな、と思っていたらこの幕はただの幕ではございませんでした。



紗って言うんですかね? 薄いもんで、蚊帳のように、向こうが透けてみえるんですよね。この幕が効果的に芝居の中に使われていました。
ストーリーは、敵軍が攻め込んできたので、王は「一家からひとり男性を兵としてだせ」と命令を下す。ところが、花家には年老いた病弱な父しか男性はいない、若い娘ムーランは男装してその求めに応じて大活躍し、凱旋後は娘に戻り、将軍のひとりと結ばれるというものです。
面白かったのは、紐をゆわえた棒を馬と見立てるところや、多くあった暗転では非常灯も消してホントの暗闇になったところ、そしてやたらと拍手を求めるような演出が多いんですよ。
私は拍手しながら、自分が人民大会堂にいるような妙な気になりました。




終わってから池袋駅前の東明大飯店でホットな紹興酒で乾杯しました。
ホント驚いたんですが、ここ超オイシイですよ♪ 2,500円のコースも素晴らしいし、別に頼んだ餃子のおいしい事!!
か、皮がモチモチしていて、もう25年以上も前になりますが最初の海外旅行であった香港で食べて感動した餃子の味を思い出した程です。
餃子好きの諸兄よ!! 向かうは宇都宮にあらず、餃子は池袋にあり!!