小黒川家の夏

昨日は久方の春ののどけき駒ヶ根出張。(もう梅雨明け間近ですが・・・)塩尻駅で平さんにピックアップ&テイクアウト?していただき、南下した次第。  (ヒラさんじゃありませんよ。タイラさん!! お名前がヒトシさんなんで植木等の「日本無責任時代」での役名「平均(タイラヒトシ)」からとって平さん)
その平さんと昼食に「小黒川PA」に入りました。
昔はラーメンだったかうどんだったか兎に角麺類が美味しかったという小黒川PA。今日の気分は米粒希望なので、第一回選択希望選手は「馬か丼」でスンナリ決定しました。

「馬か丼」・・・まさしくその通り、馬肉のどんぶりです。ただ、ここまで味濃く佃煮風になると馬だか熊だかわかりませんな。面白かったのは紅しょうがと普通の白い刻みしょうがが両方のっかっていたことですね。昔懇意にしていただいた会計士のK先生ならこうおっしゃったでしょう!!
「馬か丼はしょうがを載せられることを望んでいない」
これは焼きそばの紅しょうがが嫌いな理由のご説明でした。キャイ〜ンの天野君似のK先生、いかがお過ごしでしょうか? 暑中お見舞い申し上げます。

食堂の横の展望台風のところへ眺望を求めて行くと驚いたことに全く高台ではなく、勇気の2乗をだせば飛び降れそうな感じ・・・そこにはりんご畑が広がっていたのでした。ノホホーン

右端の小さなギザギザ部分が甲斐駒ケ岳につながる鋸岳で2,685mあります。「南アルプス」ですな。

少々疲れ気味なので軽〜い文体で失礼致しました。