空梅雨明けに雨が降る

昨日はうだるような暑さでしたね、東京は。熱気の中を泳ぐように歩きました。あー夏とはこんな感じだったと再認識して「地球温暖化はマズい」と実感しつつ目的地まで平泳ぎで向かいましたよ。遠泳は平泳ぎに限ります。
34度? 体温に近いのはさすがにキツいね。
ところが一転今朝は雨!!
昨日の急激な気温上昇が雨を呼んだのでしょうか!?
それにしても・・・世の中は皮肉なものですね。空梅雨がようやく明けたと思ったら雨が降るんですからねえ!! (でも正直なところ空気がひんやりと冷めてくれてうれしかったです。)

今日はとりあえず雨にしても、梅雨明けまして夏本番となりました!!

夏のあとに秋をはさんで冬となり、完全に暑さの記憶はリセットされて、また不意打ちのように廻り来る熱暑の日々・・・全くたまりませんなあ!!
寝苦しく、寝不足気味になる日々の到来。クーラーに依存すると新たに生まれる「倦怠感」という妖怪が背中にベッタリとはりついてくるイヤな感じ・・・


先日、映画を観に渋谷の街を歩いておりまして、ポツンとたたずむ自販機に目がとまりました。なにしろ色合いが派手ですからね。アレ?なんでココにあるの?という感じでした・・・タワーレコードの自販機!!!
しかし、
夏に似合うねえ…!! この色は!!

確かに近くにタワーレコードはあったものの、少し離れたJRの高架横にある面白さに撮影しました。

(渋谷駅西口を北に進み、宮下公園へとJR高架下をくぐる寸前です。地図を見ると、タワーステージワンというタワーレコードの大きなビルの敷地内ではあるんですが・・・   地図の黄色い四角が所在地です。もう少しカメラをひいた方が面白かったかな?)

GOOGLEストリートヴューで見るとこんな感じでした・・・


見えねえ!! なんて言わずによ〜く見てくださいよ。渋滞の向うにポツンといるでしょ!!