9月の雨

sampodow2009-09-30


今日は朝から雨です。
傘をさして通勤するのは久し振りではないでしょうか?
今日で9月も終わり、クールビズも終わり、それを受け入れてくれるかのように気温も下がってきましたね。今日の東京の最高気温は23度だとか…。
明日から10月、今年もあと2カ月、月日が過ぎていくのが早すぎます。今日の文章のように句読点の多い一月を過ごしたいものですね。のんべんだらりと過ごしているとスグに来年になって、雑煮を食べる正月になってしまいますなあ…。あっ、鬼の顔が笑った!来年の話をしたからやね。
それは落語「鬼の面」のオチか・・・


さてさて、散歩堂として「散歩」について考えますと・・・散歩の醍醐味というのは全く歩いたことのない場所を歩くことのようでありながら、以前に歩いた場所を再訪する時にこそあるような気がします。そこには新しい発見もありますし、以前と変わらぬ雰囲気にリラックスさせられもするワケですね。最近であれば何年か振りで歩いた駒込の吉祥寺周辺などよかったですね。
好きな音楽(私の場合、落語のCD含みますが)を何度も聴く、好きな映画を何度も観る、気に入った本を再読する・・・それに似た幸福感は得がたいものであります。10月はそんな日々が多からんことを!!!

(写真は浜離宮お花畑から眺めた汐留高層ビル群です)