日曜日の大阪散歩を書き込もうと思っているのですが・・・時間がなくてね。
まずは発端の国立文楽劇場の紹介でお茶を濁しますかね。

かの黒川紀章が設計し、1984年に竣工した日本で4番目の国立劇場です。
私は80年代に一度来ていますね。


黒川さんの設計にしては外観も内部もそれ程面白くはないのですが、この天井の格子模様はよく覚えておりました。

緞帳は3種類あるそうで、本日は第三緞帳・・・

「松に波図」でした。今度行ったらどの緞帳がかかっているでしょうねえ・・・

この周辺はなんとなく治安がよくない印象があるのですが、今はどうなのでしょうか? 昔、この近くのビジネスホテルを会社で利用していて、出張して来た方を送ったり、出迎えに行った際にも堅気でない方を多く見かけたもんでした。

この日はこの文楽劇場の裏手からほぼ真っ直ぐ北へと歩いたのですが・・・なんとか今週中には書きたいもんですねえ。