昨夜は松本泊まりとなりました。お客様との会食・・・
目の前に「信州ゴールデンキャッスル」という、昔風のレジャービル、大阪で言えば京橋の「グランシャトー」のようなビルがありました。昔はここが「養老の滝」チェーンの本社だったという松本の人もいるのですが本当かどうか・・・。夜も冷えました・・・。
翌日、東京へ戻りましたが体調が思わしくなく横になりながらテレビを観ていました。


CSでやっていた森繁久弥出世作のひとつ「夫婦善哉
豊田四郎監督の腕も冴えて見ごたえ満点でしたね。勘当された若旦那柳吉役の森繁も最高ながら、それを支える
元芸者蝶子役の淡島千景(ちかげ)も最高!! ふたりがそれぞれクローズアップされるシーンなんてドキドキしました。大阪のセットも素晴らしいものです。
森繁さん追悼のこの機会に観てはどうでしょうか!! 織田作之助の原作も素晴らしい短編ですよ♪


夫婦善哉 [DVD]

夫婦善哉 [DVD]

夫婦善哉 (新潮文庫)

夫婦善哉 (新潮文庫)

織田作の短編集で「木の都」や「競馬」「六白金星」も面白いですよ。