午後から荻窪へ散歩に出掛けてきました。
目指すは大田黒公園。
南口から南東方向への道を進みますと、以前も気になった立派な長屋門がありました。

門前の石碑は「明治天皇御休止処碑」
明治天皇が来ましたよ、休憩されましたよ、という石碑は至るところにありますが、ここには何用で来られたんでしょうねえ・・・。
もう少し行けば、ご存知「西郊ロッヂング」 一度宿泊して見たいホテルです。(写真部分は現在賃貸になっているそうですが・・・)

この手前を右折すると鬱蒼とした森が見えてきまして、これが大田黒公園。


門も立派ですよね。以前ここを訪ねた際には夕方5時の閉門跡でした。
初めて門内に入ると・・・

素晴らしいではありませんか!!全くの別世界が広がっておりましたよ!!
この真っ直ぐのびた並木の向こうには紅葉の世界♪


この横には広ーい芝生が広がり、その向こうにはお屋敷がございました。

杉並区立で無料!! また気分転換にやってきたい場所ですね。


■散歩堂2009/08/28「荻窪ブラリシャラリ散歩」
http://d.hatena.ne.jp/sampodow/20090828/p1
「大田黒邸豪邸のナゾ」も解き明かしております。