来るべき世界

昨日の出張時に久し振りに「週刊アスキー」を買い求めて読みましたところ、非常に興味深いゲームを見つけました。
手足を使わず、なんと脳波でコントロールするんですよ!!


[rakuten:hereis:10000532:detail]


この商品は掲載されていたモノとは違い、「脳波」を鍛える!!というコンセプトのようですが、「週刊アスキー」に掲載されていたのは、脳波でコントロールするゲームでした。
どんどん、そちらの方向に進化していくんでしょうねえ・・・とすると、手を使わずにいろいろな操作が出来る時代が2−30年後には到来しそうですね。機械を仲介して、言葉を交わさない会話も可能になるんでしょうか・・・

まあ、それこそが子供の頃に思い描いていた21世紀の未来像ではあるんですがね。


ここにきて色々な技術が急激に変化し、大きなカーブを描いているように思われます。

取り残されないように、3D映画「アバター」も映画としてよりも、映像として観てみたいと思っています。