新潟に来ましたが…


雪がないですねえ!!
それに天気予報ではこれから雨が降るようです。まあ、楽でいいのですが拍子抜けしました。

しかし、仕事の際にも話題に出ましたが長岡の方は豪雪のようです。行きの新幹線は1階で景色は見えませんでしたが、帰りは2階で車窓からはこんな風景が・・・



帰りの新幹線の時間待ちの間、少し新潟駅ビルの本屋をのぞき、映画関連の雑誌を立ち読みしました。(この本は買ってしまいそうですが・・・)

SWITCH vol.28 No.2(スイッチ2010年2月号)特集:闘う、大島渚

SWITCH vol.28 No.2(スイッチ2010年2月号)特集:闘う、大島渚

オールタイム・ベスト 映画遺産200 日本映画篇 (キネ旬ムック)

オールタイム・ベスト 映画遺産200 日本映画篇 (キネ旬ムック)

上は表紙写真が衝撃のSwitch「特集:闘う大島渚
脳梗塞に倒れ、身体の自由がきかず言葉もしゃべれない大島渚ポートレートだ!!
是枝監督や黒沢清監督、北野武監督、崔監督、若松監督に坂本龍一松田龍平へのインタビュー、1993年に製作された黒澤明との対談採録と盛りだくさんです。
ちなみに、私の好きなオオシマ映画は・・・サルと不倫してしまう「マックス、モン・アムール」かな。

下がキネ旬のムック本」で日本映画のベスト200を発表しています。
1位は・・・小津安二郎東京物語」でした。
今までこういう企画ではずっとクロサワの「七人の侍」が1位でしたがね。
成瀬巳喜男浮雲」など常連がズラリと並ぶ中、森田芳光の「家族ゲーム」がベスト10に入っているあたりがうれしいですね♪