亀戸から錦糸町へひと駅散歩


亀戸駅南にあった「亀戸ハードコア」というヘビメタ系ライブハウスで落語を聴きましてから、駅北の亀戸天神へと向かいました。
駅北口の少し古風な一角・・・

昔はこんな町だったんだろうなあ・・・ということをホンの少し偲ばせるアタリにあったのが「亀戸ぎょうざ」の看板。
ここの路地を入っていくと満員で繁盛している餃子屋さんがありました。今度来てみたいですね♪ 他にもホルモン屋だとか
飲み助御用達のお店が並んだ通りでありました。
大通りに抜けると、視界に飛び込んできたのが「東京スカイツリー」!!

ここは蔵前橋通りですかね。大きな四つ角が亀戸四丁目交差点で、その角に古風な豆菓子屋さん「但元いり豆本店がありました。驚いたことに店の中には我が物顔のハトがたくさんおりました!!



いくら追い払ってもやってくるのでオバサンはあきらめたんでしょうかね。
次の亀戸天神交差点を北に折れてまっすぐ行くと大きなお寺がありました。ここが普門寺。

野菊の墓」の伊藤左千夫のお墓があります。また亀戸七福神毘沙門天様でもあります。
ここの門前には昔牛乳屋さんがあったようです。その看板の痕跡がコレ

亀戸天神には少し戻って、ひとつ手前の道を右に入ればスグです。
梅が出迎えてくれました。


結構広い境内には池や太鼓橋がありまして、その太鼓橋の上からは・・・これまた東京スカイツリーがよく見えておりました。

亀戸天神から南下して錦糸町へと向かいました。その途中で再開発の賜物ではないかと思われるOlinasコアという商業施設を抜け錦糸公園へ出ますと、駅の方にはLOTTEと大きくネオンが出ている高層ビルがあり、一瞬ここは韓国ではないかという幻想に捉われたのでした・・・。


もう駅はスグです。