続京都散歩 烏寺から建仁寺・祇園へ


烏寺の横の通りを北に向かいました。
町中にも趣きのあるお寺が古い民家の間に点在していました。

小さなお寺ですが、門から覗いた庫裏の感じはなかなかいいですね。

また、別のお寺ですが、まるで陣屋のような、(ひょっとしたらどこかの藩の陣屋的要素も兼ねていたかもしれませんが)立派な門です。

五条通りを渡り、ぐにゃりとまがった六波羅蜜寺裏通りを右折すると、やがて・・・


六波羅蜜寺です。中学の頃、修復されたばかりで朱も鮮やかでした。ここには有名な平清盛像や空也上人像があります。


六波羅蜜寺の門沿いに北へ向かうとT字路になってまして、そこにある古い佇まいのお店が・・・


「みなとや幽霊子育飴本舗」です。詳細は後日!!

「みなとや」の横の道を北へと入っていきますと、またしてもT字路。その向こうにこんもりとした森が広がっています。



栄西禅師開山の建仁寺です。ここは観光客も少なくお勧めです。
阪急四条河原町駅からもスグですしね。時間がなくて京都気分を味わいたい方は祇園を通ってこの境内を散策すれば満足出来る
と思いますよ♪
塔頭寺院の間の道を北へと抜けていきます。

こんな立派な唐門風の門のあるお寺が!!

全く有名なものではありませんが、立派なものですよねえ、なんて感心しつつ北へと歩いていると、
不意に祇園界隈に抜け出るのでした。