上野公園から東京博物館へ

下谷散歩はもう少し後で書くとして、今日は上野公園&東京国立博物館のお話。


上野公園では氷の祭りがおこなわれていて、たくさんの人で賑わっていました。
氷で腰下ぐらいまでの塀が作られ、その中には氷像が飾られていました。どれくらいの
時間大丈夫なもんなのでしょうかね?


上の写真のように氷のカウンターもあってビールやジュースを販売していて、みなさん
楽しそうに飲んでいましたよ。
私はガマンして東京国立博物館へと向かいました。

大噴水の先に博物館が見えています。

平成館での「細川家の至宝展」は撮影禁止でしたが、考古学の展示ブース(同じく平成館)
は撮影OK。(個人所蔵品はその限りにあらず)
そこで、次の2点をご紹介。

まずは小さな特別展になっていた骨角器の展示からアクセサリーを・・・

いろいろな動物の牙でつくられています。ヤマネコやオットセイなんかですね。
これは縄文時代のアクセサリーですが、次は古墳時代です。

言わずとしれた勾玉ですね。美しいものです。

平成館を出て、本館へ向かう途中、本館の後ろに遠く東京スカイツリーの頭が見えました!!!

これから、どんどん色んな処から見えるようになりますね♪