熱狂!!ワールドカップ2010 ベスト4決定

日本代表もあと一歩でベスト8に届かなかったのは残念でしたが、ベスト8激突の4試合はどれも見応えがありましたね。
ブラジルもオランダの前に、というか日本同様にスナイデルにやられて沈んでしまいました。前半なんかブラジルがピッチを完全制覇していたのにね。
ウルグアイとガーナの死闘も凄まじかった!!
延長後半ロスタイムのガーナの猛攻をハンドで阻止して一発レッドカード退場となったウルグアイの選手の、ガーナFWギャンのPKが外れたのを目にして小躍りする姿には驚かされました。これがありなら、最後の手段でやってしまう選手が出てくるかもしれませんね。
とはいえ、日本やヨーロッパ・アフリカの国々の選手が安易に真似るとも思えませんがね。なにしろ「神の手」は南米のものですから…(笑)
ただ、明らかに手でゴールを阻止した、もしくはゴールした場合には半年ぐらいの出場停止が必要じゃないでしょうか?

アルゼンチンもドイツの空爆に散りました。アルゼンチン側がやりそうな速攻だったんだけどなあ…メッシも無得点で姿を消しましたね。ここまでドイツの強さが印象に残っています。2試合連続で4得点とはなかなかのもんですよ。

日本が惜敗したパラグアイも堅守で凌ぎましたがスペインに小さな穴を突かれて敗退。

勝ち残った4ヵ国。オランダ・ウルグアイ・ドイツ・スペイン…これからも目が離せませんね。



ハンドでゴールを阻止した直後の画像