市外局番



この地図どこかわかりますか?


江戸川と旧江戸川の分岐点で、画面中央の春日神社があるところが、「東京都江戸川区東篠崎町」です。
昨日、少し市外局番を調べる必要があってWEBを検索していたところ・・・


東京23区でも市外局番が「03」でない場所が2箇所あることがわかりました。
練馬区の一部が「048」なのと、この「江戸川区東篠崎町」が「047」なんですよ。面白いですねえ!!
「047」は千葉県の大半と「茨城県神栖市波崎地区」
この茨城県神栖市波崎はどこかと調べたら銚子市利根川対岸でした。どうしてこうなるのか、それには色々と事情があるんでしょうが興味深いなあ。

大阪に目を転じると、わが池田市は全域が「072」だとばかり思っていたら「06」もあることがわかりました。ハハア〜ン、おそらく大阪空港がらみでしょうね。
「072」には大阪以外に、「京都市西京区大原野出灰及び八幡市枚方カントリークラブ」「奈良県御所市金剛山上」が入っているのも驚きました。共に県境ですね。大原野出灰は高槻から京都へ通じる山道にあり、近くにはハイキングで有名なポンポン山があります。
市外局番だけで色々と話が広がるものです。


これもWikipediaのおかげなんですが・・・