suicaの解約・・・


関東圏はsuica、東海圏はTOICA、関西圏はICOCA・・・これがJRのICカードですね。
個人的にはICOCAという名称が一番スックリしている気がするのですが、それは私が大阪人だからでしょうか・・・。
まあ、それはええわ。
実は昨日、自動車で移動中に助手席のシートにスイカを落として帰ってしまいました。JRに乗車する時に気付いて連絡したものの、スイカが手元に戻ってくるのは来週月曜になってしまいました。
こりゃ、不便ですわなあ・・・土日も結構ウロウロすることを考えると、スグに解約するハラで1枚購入しとこうと、「みどりの窓口」で解約の方法を確認しました。



最初の購入時には2,000円支払いまして、そのうち使用出来るのが1,500円で残りの500円が預り金なんですね。これがすっくり戻ってくるものと思っていたら、

なんとなんと・・・

残額から210円手数料を差し引かれての返金になるというのです。銀行の振込手数料考えても少し高すぎますわなあ!! 残額が210円以下の場合には、その残額が差し引かれる、つまり500円の預かり金のみが戻ってくるんやそうです。
「どうして使いきるんですか?」
と訊ねると、「構内の売店でお買物とかしていただいて・・・」とご丁寧な回答。
う〜ん、なんとなく納得出来ないなあ・・・