Mon, Dec 27

  • 17:00 大阪到着と同時に今回の古代史散歩の動機となった足立倫行著「激変!日本古代史」読了。聖徳太子大化改新を扱った後半はややしんどかったが、前半はかって古代史にあつかった自分としてはシャワーを浴びるがごとく爽快であった。
  • 16:25 百舌鳥・古市古墳群が「世界遺産暫定一覧表掲載」とあるが、すごい事なんだろうか? 暫定の一覧表なんて…
  • 16:18 百舌鳥(もず)駅。この駅名が安易に仁徳天皇陵前駅とか大仙古墳前駅 にならん方がええわな。世界遺産登録されたらあり得るかも… http://twitpic.com/3kgh1c
  • 15:28 ついでに大仙古墳、仁徳天皇陵に立ち寄りました。大き過ぎて… レンタサイクルで走ります!! http://twitpic.com/3kg4za
  • 14:57 池上曽根遺跡の巨大復元建造物に感動しました。まさに吉野ヶ里級ですね。違いは国道26号線が縦断して車がびゅんびゅん走っていることかな。
  • 14:54 大阪府和泉市の池上曽根遺跡に来ました。近畿では奈良の鍵・唐古遺跡と並ぶ弥生時代最大級の遺跡です。読んでいる本に東南アジアテイストの巨大な高床式建造物が復元されていると書かれてあり... http://twitpic.com/3kfvn4
  • 13:51 阪和線でこごろう師のマクラのような事態…二人掛けに座っていたら、前の座席をガッチャンと反対にしておのれ等は二人掛け、こちらは四人掛けにされる!!になりかけ、なんとか手で阻止した。しかし、油断した隙間に乗り換えた客にガッチャンされてしまった!!負け、の気分
  • 13:45 味がありますねえ!! RT @japanjoboji: 漆掻き道具のタカッポ。採った漆を入れる容器です。今年漆掻き職人が使ったもの。 http://p.twipple.jp/qQkpH
  • 13:07 昨日は東京より寒かったという大阪、今日は幾分マシです。ブラブラと外出、南へと向かいます。
  • 08:30 録画されてた「たかじん委員会」を見た。弁護士の数が人工比率で他国に比べ少ないというCMが流れてるが、民事訴訟の半数がサラ金過払いのもので、その訴訟も間もなくなくなり、仕事にあぶれる弁護士が増えるという!!しかし国は司法試験合格者の数を更に増やす政策をとろうとしている…阿呆ちゃうか
  • 08:14 ETV特集大阪市生活保護受給者増加の実態に衝撃を受けた。堤未果「貧困大国アメリカ」で知った貧困ビジネスがはびこっているとは!!他府県から金の種のホームレスや失業者が大阪に運びこまれている。人権上の配慮からも大阪市はそれを拒めない…

Powered by twtr2src