原武史著「『鉄学』概論 車窓から眺める近現代史」


「鉄学」概論―車窓から眺める日本近現代史 (新潮文庫)

「鉄学」概論―車窓から眺める日本近現代史 (新潮文庫)



大阪から東京へ戻る車中で読了しました。面白かったなあ・・・。
この本はNHK教育でやっていた「知る楽」を文庫化したもので、テキストに相当量の加筆もあって読み応え十分、おまけに写真や路線図等も豊富で、このまま「鉄ちゃん」の世界に出発進行してしまいそうになります。

なによりも、「阪急VS東急」が面白いですね。両社の違いが東京と大阪の違いさえ浮かび上がらせます!!
そして著者の専門分野である「大正天皇昭和天皇」の行幸啓ですね!!(天皇行幸、皇太子は行啓というそうです)
これは日本中の路線をここまで走っておられたのか、と驚嘆するものですぞ!!
さあ、ご一読なされよ、諸君!!