Sun, Jan 15

  • 00:17  @larboard1 「おろち」は大蛇ですよね。やまたのおろちは大蛇でしょう。多分、出雲神楽でやまたのおろちが龍の姿しているのが混乱の大元と推測。「おろち」と「いらち」の「ち」は同じ接尾語と読んだ記憶があります。「おろ」とは「にょろ」のような蛇を現す語では?  [in reply to larboard1]
  • 00:59  @larboard1 そうそう。龍が酒樽か水桶から酒呑むとすると余りにも巨大な装置が必要ですよ。それに日本神話に龍は似合いません。清姫も元々は蛇じゃなかったの?  [in reply to larboard1]
  • 03:33  今月3日に亡くなられた紀伊国屋書店松原名誉会長「いま日本には短大を含めると千二百近くの大学がありますが、うち約80%の学校が新しい学部や研究室、図書館をつくるとき、うちが本をお納めしているんです。まあ、知のゼネコンのような仕事ですね」(11日朝日新聞佐野眞一氏記事より)
  • 14:42  おはようございます。今日もがんばっていきまっしょい!さりとて寒いね〜
  • 18:44  お昼は都庁で日替わりカレー500円。今日はメンチカツカレーでした。同僚のインプラント手術の話聴きながらおいしくいただきました♪
  • 18:46  「喧伝」いう二文字は迫力ありますね。 @tamatama2 YouTube幹部、オンライン動画界の成長を喧伝 http://t.co/0GZSlhnn @cnet_japanさんから .  [in reply to tamatama2]
  • 18:49  水戸岡先生♪ @momotix 同じデザイナーさんの手によるものでしたよね?お名前忘れてしもた… RT @cheese_session: しかし、JR九州の車輌は個性的でおもろい! .  [in reply to momotix]
  • 18:58  昨日のtweet以来、清姫の事が気になって有名な小林古径の「清姫」連作をgoogle検索。最後のシーンまでの画像があるブログを発見しましたが、これは龍になっていますねえ・・・ http://t.co/82CCmFpK
  • 20:18  さて15時頃から打合せで蒲田へ出掛けます。今日は寒いから出掛けたくないんだがなあ・・・。

Powered by twtr2src