Mon, Apr 09

  • 00:03  夕陽がまあるくまあるく@鳥取空港 http://t.co/gfHBVeDm
  • 01:25  羽田到着。バス待つ間に何か美味しいもんでもないかなあ…
  • 01:41  これが夕食。ボストンハムサンドウィッチ@羽田空港 http://t.co/C1fvUvbe
  • 01:56  生徒がいなくなったからと廃校するんじゃなく、休校して待っていたというのがいいなあ… RT @nhk_kabun: 山口県柳井市の離島で、休校となっていた小学校に新1年生1人が入学し、学校が9年ぶりに再開しました。 http://t.co/yxgHSxM7
  • 02:33  鳥取出張の行き帰りで松本尚久著「落語の聴き方楽しみ方」再読。なぜ上方落語には与太郎が出てこずに、喜六なのか?なぜ人情噺が上方に少ないのか?(少なくとも「帯久」は人情噺だな)とか「地語り」についてとか、リムジンバスん中で考え中
  • 02:39  超お薦めです! RT @japanjoboji: 漆蜂蜜、まだ在庫ございます。あと4個。http://t.co/VOd8YVmw
  • 02:44  丹波漆生産組合から植栽作業協力のお願いが来たけど今年は無理だなあ。4月15日福知山市夜久野に行かれる方ございませんかね?
  • 02:56  「菜刀(ながたん)息子」はどうだろう。あの息子は与太郎ではない。しかし喜六的でもない。
  • 03:37  彼等は落とし方知ってますからね。与太郎自身は落とせない。 RT @naonao200170: 昨日の駐在さんのジミーや山崎邦正のオムツ高校生が「アホ」役なのです。但し与太郎とは決定的に違うように見え、この問題根深いです RT松本尚久著「落語の聴き方楽しみ方」再読。
  • 03:49  @naonao200170 @kingbiscuitSIU 説教くさいというのは言い換えれば説話的という事ですかね。「イワンのバカ」的な…。上方を翻案する際に短尺にする為にも与太郎は便利だったんじゃないでしょうか?
  • 05:03  @naonao200170 関西人はパンツ高校生を俄であってシリアスとは思ってないですね。「アホな事しとるなあ〜」と笑っているのであって、その演じられている「アホ」そのものを笑い者にはしていないですよ。まあ、ジミーちゃんのいじり方はまた少し違う感じがしますがね。  [in reply to naonao200170]
  • 05:39  私は堀川猿廻しの与次郎が浮かびます。それと上方落語も確かに理屈っぽいですね。 RT @hiramechan: @naonao200170 浄瑠璃のアホというと「帯屋」の長吉が真っ先に思い浮かびますが、上方ってやっぱりリアルな描写(悪く言えば理屈っぽい)を求める文化って気がします。
  • 06:13  RT @rice_left: 13日PM3:15よりNHK上方落語の会、放送されます。米左は「質屋芝居」です。彼の国のミサイルが飛べば落語の番組ごときは飛んでしまいます。飛ばないように飛ばない事を願う次第。
  • 14:00  お見事! RT @massun45: 駒沢公園の一番人気の桜! http://t.co/xADsW8PC
  • 14:04  おはようございます。穏やかないい朝ですね♪古新聞とペットボトルをゴミ出ししての出勤です。
  • 14:18  バスで前に座った男性のグレーのスーツに窓の優先座席の文字の影がゆれていて可笑しい。
  • 16:30  南新宿から渋谷へ移動中。空いた電車の中に陽射しがゆれて、のんびりとした空間がたまりません。ふあ〜あ(春の欠伸)
  • 18:34  今日のお昼は道玄坂清香園で牛タン煮込定食♪ 文句なしに美味しい!! http://t.co/QdTpt3T8

Powered by twtr2src