Tue, Sep 11

  • 01:03  随分前にぴあで気まぐれに(とは言え聴きたかったからですが…)申し込んで当選したチケットの落語会に向かいちゅう。これだけ繋がるとしんどいですね。
  • 05:44  帰りがけに加藤武さんをお見掛けしました。なんだか嬉しくなりました。
  • 06:03  月例三三独演@イイノホール 正太郎さん「棒鱈」終了し三三さんマクラ途中で入場。 三三「真田小僧」「万金丹」仲入 「死神」 月いちの会でこのホールを満席にするんだから大したもの。端正な磨きあげた高座に観客が集中している。ただ声をはる芸風でないので後方ではやや聴こえづらかった。
  • 06:13  (三三独演 続) 「真田」には聴き入る。前半上方落語の七度狐に似ている「万金丹」は初めて。何とも強引な展開に驚く。「死神」は無駄なく研ぎ澄まされた完成品。この若さでここまで来るとそれはそれで苦しいんじゃなかろうか。切磋琢磨続けるのみではね。新しい噺にチャレンジし続ける事になるのか
  • 06:19  今日の会の三味線は恩田えりさんになってました。これが西国遠征後初のお仕事かな? 日焼けされてるんでしょうねえ。
  • 06:22  今日立ち寄ったお店で見かけたスツール。夜中に見たら怖いかも!? 作ったのは北海道旭川市のメーカーです。 http://t.co/koRCwOGe
  • 07:03  インドネシア行く時に間違えて行ってしまった芝山千代田は日本一短い鉄道の終点で、あの三里塚の近くだったのか…呆然として駅員に色々尋ねたが余りにもぶっきらぼうで呆れ返り、タクシーの運ちゃんにその旨話すと「みんな京成からの出向で面白くないんでしょう」とこれは面白い事言ってくれたなあ。
  • 07:14  今日仕事で聞いた話。少し前までコンビニはソフトフローリングだったが、ほとんどのコンビニが光沢のあるストーン製に変わったという。すると店内が明るくなり、蛍光灯を間引く事が出来て結果的に大きな節電・経費節減になったという!  http://t.co/QAGS23xW
  • 07:29  日本民芸館に行きたい。 http://t.co/OPV5jrQK
  • 14:06  RT @CasaBRUTUS: ついに前川國男設計の<京都会館>の解体工事が始まった。◯毎日新聞/京都弁護士会が解体中止求める声明 http://t.co/50tIvZmf朝日新聞/建替工事始まる・住民らは反対運動http://t.co/r9QNA8L7 など報道が。 ...
  • 14:07  昭和の建造物は明治期のものより残らないのではなかろうか?
  • 14:17  おはようございます。完全な寝不足です。さてナマコは襲われると体の一部を溶かし一番美味しい腸をくれてやって逃げるものもいると以前書きましたが、口から腸を吐き出すものもいます。実はナマコには脳はなくあるのは腸だけなんですよ!逃げる為に一番重要な器官をやっちゃうわけですよね。
  • 14:17  RT @qozop: 昨日買った週刊ダイヤモンドを読んでる。第2特集の〈放射能汚染の"正体"〉。押さえておくべき情報てんこ盛りの良記事だと思う。
  • 14:35  西新宿出勤風景 http://t.co/jOyKxeev
  • 14:53  @tmizho あの妙な歌を唄えとおっしゃりますか!!今度あの先生を本五にお呼びされては?  [in reply to tmizho]
  • 18:42  午前中の会議が長引き、お昼は久し振りにビル1Fで販売している380円弁当。まあ、致し方ないわな。
  • 18:55  RT @Fujix_jp: 日本人、キーン・ドナルド (鬼怒鳴門)さん、「『和楽』10月号で『文楽を守れ!橋下市長にもの申す』と珍しくも怒っている」(東京新聞9月10日)
  • 21:25  これから越谷へ…。少しばかり遠いんだよなあ。
  • 21:52  移動しながら「万金丹」について調べる。成る程元々は上方落語「鳥屋坊主」だったのか。聴いた事がないなあ。米朝系ではやらない噺なのかも。 いや待てよ初代春団治のCD確か持ってて聴いた事あるはず…今宵聴きなおしてみよう。
  • 22:25  RT @meika_hiyokodo: 文楽人間国宝・住大夫 88歳「住んでるマンションは築30数年、取材(TV・新聞)の皆さんびっくりしはります。もっと立派な家と思うたはるのでしょうなあ。でも借金はないし文楽の勉強ができておいしい物を食べて好きな所に行ける。これで本望で ...
  • 22:32  RT @Crowofdawning: 米朝さん退院、自宅療養中で舞台復帰は未定 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/hRICnKhR

Powered by twtr2src