Fri, Sep 14

  • 01:23  本日もゴトが終わらん。おわらん藤太秀郷は…
  • 03:50  はーい!突然呼ばれましたな。色々お薦めが書かれているけど、そういうの読まずにピャッと買いたいですね♪ RT @knurt3 水野さーん、私はこれを。末廣亭の座布団の上で撮影。このフェア明後日までなんですね。危な! http://t.co/wrHug31v
  • 03:52  RT @cnozomi: 星が見える空をいただく皆さま、ぜひ。RT @cometwatanabe 今夜の星空予報:月明かりのほとんど無い満天の星空に恵まれます。木星と金星の輝きが深夜後の空を照らしだすでしょう。流れ星は少ない時期ですが、澄んだ秋の夜空を楽しめます。「夜の風 ...
  • 07:33  今読んでいる本に「液状化現象は高度経済成長以降の現象」と書いてあるけど、関東大震災時に大阪の大正区鶴町でも土砂が吹き出したと親戚に聞いた覚えがある。古来より干拓地や埋立地では同様の現象が起こった事であろう。
  • 18:55  @behindEyes @inotama ビスコンティで寝るのは気持ちよいものです。w  [in reply to behindEyes]
  • 19:26  TBSラジオ永六輔その世界」で豊竹咲大夫さんの話聴く。東京公演第2部の「冥途の飛脚」での山場封印切り。小判の封印は通常25両ずつと言われておたが、「後藤包み」には100両包みもあった事がわかったとの話。興味深い♪
  • 19:37  金銀貨包みの封印は当初、金座の御金改役であった後藤家や、秤量銀貨の鋳造・鑑定に携わっていた大黒屋(初代・湯浅作兵衛常是)にちなんで、包み金は後藤包み、包み銀は常是包みとそれぞれ称された。そして17世紀末になると大手両替商が包む両替屋包みも出てきた。(日本銀行貨幣博物館HPより)
  • 19:43  江戸の金本位制に対して大坂は銀本位制でした。昔、現金を「げんぎん」と発音してましたね。(昭和の終わり頃の大阪商人もお年寄りはそう発言されていましたよ) でも金の小判も流通していたんでしょうね。
  • 20:03  昔、米朝師匠が何かのマクラで「小判の切餅はバラすものではなかったんで」と話されてましたが、まあ25両や100両の取引でわざわざ信用ある封印は切らないでしょうね。それは今の100万円の札束も一緒でしょう・・・所詮、我々貧乏人には無縁な話ですが。
  • 20:56  吉坊さんで聞いた「稲荷俥」で梅吉の俥に乗る男の格好、「中折れ帽子に黒の二重回し」…これだけで姿が思い浮かぶ人がどれだけいるだろう。でもそれでいいんだと思う。いちいち説明せずになんとなくのイメージを聴き手が持てばいい。黒の二重回しで相撲取りの姿が浮かんだ人はどうしようもないが…
  • 21:07  雀五郎さんが「初天神」で凧を昔風の「いか」「いかのぼり」でやられた際に軽く「たこ」と言い直しされていましたが、あれも言いっぱなしで、聴いているうちに「ああ、イカ言うてんのは凧のことかいな」とわかってくる方が面白いんじゃないかな…と思うのですが?
  • 21:15  一緒のようですが、落語には二重回しが似合いますよね。「ソフト帽にブラックのインバネス」より「中折れ帽子に黒の二重回し」のほうが…w RT @larboard1 インバネスとどう違うんでしょう?
  • 21:50  @onodannn @momotix 集合するかね♪  [in reply to onodannn]
  • 22:25  RT @55_kumamon: 串かつグランプリファイナルだモン☆ 第三位はえべっちゃんの肉巻きおにぎり串だったモン! http://t.co/jccoYtT9
  • 22:26  RT @nktKazoo: Instagramへの投稿 @ 聖橋 (Hijiri-bashi bridge) http://t.co/nlDljSEs
  • 23:08  北区神山町の古書ゆうぶん、面白い本が安くて買いすぎました。ははは。
  • 23:11  茶店@大阪市北区神山町 http://t.co/L1HR8v8A
  • 23:18  @inotama @behindEyes ははは。ビスコンティの映画は時間がゆったりと流れるので寝てしまいますよね。マーラーだけの方が寝ないんじゃないかな?あの映画は化粧の流れ出したオジサンの顔しか思い出せませんよ。(^-^;  [in reply to inotama]
  • 23:23  大阪生まれのなにわ育ち?? ようわからん。 http://t.co/YRIjoaMR
  • 23:50  梅田から東通商店街を東へ東へ、神山町を通って関テレとニシザワガクエンを尻目に殺して扇町へ。最近は天牛さんはじめ古書店が増えてますな♪

Powered by twtr2src