Mon, Sep 17

  • 00:08  @momotix いえいえどういたしまして。またご襲来下さいませ。大阪の魅力を感じ取っていただけたとしたら幸いです♪ 大阪の方々もお二人の青森弁には驚きつつ喜んでおられましたね。w  [in reply to momotix]
  • 04:13  ANA伊丹20時20発だったのが待機続いて40分過ぎに離陸、これまた羽田が着陸便で混雑していまして、とかで今さっきようやく到着…乗り継ぎ出来ない乗客が怒りまくっている。そりゃそうやろなあ。さてリムジンバスで吉祥寺へ。
  • 04:22  どの様に対処出来るのか?するのか? RT @tamatama2 漁船1万隻余りが出港と報道 NHKニュース http://t.co/txWwiYWa
  • 04:22  RT @tamatama2: ”デモ隊が去ったあと「理性愛国、反対暴力」というプラカードを持った学生が集まりゴミを拾い集めた” デモ隊だけが中国人じゃない 報道されない一方の中国人たち - NAVER まとめ http://t.co/0TIs9zHl
  • 04:23  RT @tamatama2: 軽いキューバ危機状態だが、今の状況は、外務省は想定していたのだろうか。予想通りに進んだ結果が今なのだろうか。
  • 04:32  @momotix そうか!台風の影響だったのですね。納得しました。バス待ってる間に雨脚が強くなってきましたよ。(*_*)  [in reply to momotix]
  • 04:39  RT @sohbunshu: 経済制裁と大量な漁船。これは数カ月前から、石原さんの尖閣購入への対策として中国のシンポジウムに出る話題だった。日本大使館の普通の外交官も知っていた情報だ。それを想定したうえで行動するならいいが、「そんなことが起きない」というから腹が立つ。
  • 04:44  軽佻浮薄系人間ながら振れ幅はある訳で中国の現状には憂慮する他ない。漁船が大量に向かうのを中国が阻止する訳もなく、韓国側への強硬姿勢に比べるといささか弱腰に見えた対中外交の正念場をここにむかえたという事か。国内もやや右傾化していて外交がダメなら軍事でと安直な世論が沸騰するのも心配。
  • 04:54  松本健一著「海岸線は語る 東日本大震災のあとで」読了。菅内閣時物議を醸しもした内閣参与だった著者が宮城・岩手・福島の海岸線に沿って震災被害を検証、今後の提言案を語っている。常々パトリオティズム(郷土愛)を重視している著者は官僚や学者の提唱する大規模集約漁業に反対の立場をとる。
  • 05:05  (「海岸線は語る」続)大規模集約漁業は気仙沼等の大型漁港には好都合だが、地産地消の小型漁港を多数持つ東北全体の漁業復興とは成り得ないと主張。また福島に原発が多く立地している理由についてその発端(かの白洲次郎が関与とも)から断崖が連なり人も住まず原発立地に好都合だったと指摘している
  • 05:18  更続 ドキュメンタリー映画ナージャの村」にふれチェルノブイリホットスポットであったドゥヂチ村が強制退去地区にもかかわらず、郷土愛から人々が帰ってきている現実は日本の福島の未来の姿と重なるとし、新たな郷土愛を持てる土地の提供が必須と語っている。子供達を決して戻してはならないとも
  • 05:18  RT @yama8888: フジテレビは西安鐘楼付近で、テレビ朝日は長沙の平和堂内で、土曜日のデモを取材していた。夕べくらいから編集された映像がテレビで放映され始めているが、テレビって機動性の乏しいメディアにも落ちぶれたなぁ…。
  • 05:50  むかし浮沈空母と胸を張ってた首相も居たけど、なんだか心細い筏になってきているような気がする日本・・・ あまりにも古いけど朝ドラ「鳩子の海」で夏八木勲の歌を思い出します。
  • 06:05  YOUTUBEはなんでもあるなあ・・・レコードも出てたんだなあ・・・ 斉藤こず恵、夏八木勲「日本よ日本(ド・ドンがドン)」(鳩子の海): http://t.co/DAKkOPlE @youtubeさんから
  • 06:06  RT @hakubutu: 今日のキノコ観察会は千葉で行ったのだが、千葉だけで500種類以上のキノコがあり、観察会には研究者やキノコ狩りの名人も参加して、なお、種類が同定できないキノコがあるという事実。キノコ界の奥深さを実感! http://t.co/xYSd6uFv
  • 13:10  RT @Msowmay: 日系企業のみならず、DiorやROLEXまで襲撃し、ベンツ車まで破壊している様子からもわかるように、このデモまがいの略奪暴動は反日大義として中国国内の矛盾が表面化しているだけだ。中国在住の知人たちの苦労を思うとやるせない。大陸問題の憂さ晴らしの ...
  • 14:12  おはようございます。今日も暑い1日になりそうですね。さてナマコはからだの約6割が結合組織で筋肉はその10分の1もありません。筋肉は休んでいる時でも皮より6倍もエネルギーを使います。ナマコは極めてエネルギー消費量の少ない生き物なのです。
  • 14:51  通勤途中、西新宿で家鴨の鳴き声がしているので辺りを見回すとカラスが1羽とまっていました。
  • 18:53  RT @parcomhig: 【ゆる募 】NODA MAP 「エッグ」のチケット譲ります9/21(金)19時〜 一枚 東京芸術劇場 リプお待ちしております。拡散していただけるとよろこびます。
  • 21:37  RT @fwgd2173: 「儲かる文楽」はともかく、かねてから二班で公演できる技芸員の態勢が不可欠とされ、文楽劇場の養成の使命もそこにありました。正直現実は理想に程遠く、三味線・人形は別にして大夫は全員野球です。長老層からの自然な世代交代、下部養成による中堅層の登用を進 ...
  • 22:06  クレーム処理がカパッと大きな口を開けている中に飛び込むように始まった週明けの仕事…そりゃ疲れましたさ。

Powered by twtr2src