Tue, Sep 18

  • 00:27  RT @grossherzigkeit: キオスクの夕刊紙売り場が日中関係を煽ってることはなはだしい。支那事変中って、こんな感じだったんだろうなあ。 http://t.co/1P9SEE3A
  • 02:36  明日代休の予定が飛んだので15時を随分回っていて勿体ない気もしたが半休として文楽第2部へ。平日という事もあり噺家さんや著名人もちらほら。「傾城阿波の鳴門」「冥土の飛脚」 後者が聴き応え見応えあり満足。どうしても1部の人気が高いようですが2部は当日券もありお薦めです。
  • 05:12  @isshinn67 @fwgd2173 手元の資料は少し古いですが平成20年度で国立文楽劇場での文楽公演の有料入場者数は93356人、東京とのほぼ1ヶ月交替で年6ヶ月しか公演がないのですよ。割り算するとキャパの少ない東京の国立劇場小劇場より多く入っているのです。  [in reply to isshinn67]
  • 05:43  大雨降りだした。怖いくらいの雨音!!
  • 06:21  文楽第2部 「冥土の飛脚」咲大夫師・嶋大夫と色の違う語りを楽しみ、道行きでの咲甫大夫の高音での頑張りに感心しながら勘十郎師・和生師に感嘆した夜でした。ところで12月公演でまた新口村やるのは不思議ですね。
  • 06:32  冥土の飛脚」の「道行相合かご」に出てきた文句「待つ夜待つ夜の畳算」 この畳算とは何かと調べてみますと…これが芸妓の占いの一種で簪(かんざし)や煙管を畳に転がして畳の縁までの編み目の数で吉凶や旦那が来る時間なんかを占ったんだそです。ではおやすみなさい。
  • 07:08  @MarikoSekiguchi 是非楽しんできて下さいね♪イヤホンガイドもありますが、事前にパンフレットで簡単にあらすじ読まれるのがお薦めかな。第1部ですか?  [in reply to MarikoSekiguchi]
  • 14:20  おはようございます。なんとも安定しない天気ですね。 ナマコを研究している学者もナマコに愛情を持てないそうです。あの姿だし、ほとんど動かないですしね。でもナマコはそんな事おかまいなしで海底に転がっているのです。
  • 14:24  RT @sasakitoshinao: 雲南省で大勢の中国人に襲われ、微博でそれを報告したところ4万件のコメントが。大半は感謝と謝罪の気持ちを伝える内容だったと。なんだかすごく安心した。/自転車旅の日本人青年、雲南省の被災地で救援活動…そして反日攻撃に遭う―中国 http ...
  • 14:27  RT @wakadoshi: RT 文楽の演者代表10人、橋下市長と公開面談へ 補助金削減問題 - MSN産経ニュース http://t.co/rtSL1Fkd
  • 14:40  朝から雨とはほんに久しぶり。地下街を歩いて行こう。
  • 18:06  @larboard1 ナマコになりなさい。  [in reply to larboard1]
  • 18:14  今日は出社すると物流問題が大きく真っ赤な口を開けて待ち構えていました。眦を決して飛び込むと小さな蛇になって逃げていきました。
  • 18:16  @larboard1 それも人生、いやナマコ生かw  [in reply to larboard1]
  • 18:32  @larboard1 アメフラシがいいな。紫の液出せるし。ホヤも幼い時に泳ぎ回れるしいいかも。ナマコは… ( ̄▽ ̄;)  [in reply to larboard1]
  • 18:40  @tonboya77 ところが竹藪の向こう側で大きな大きなガマガエルがこちらを睨んでいるようなのです。  [in reply to tonboya77]
  • 20:50  @larboard1 いやいやナマコのように悩み事もなく餌に苦労する事もなくゴロリと己を投げ出したような本来無一物の生き方もよかろうと…。  [in reply to larboard1]
  • 22:28  さてこれより浜田山へプレゼンへ!それにしても久々の訪問。

Powered by twtr2src