Mon, Oct 01

  • 00:52  今日は早めに会社を出る。ひょっとしたら明日も明後日も早めに出るかもしれませんがね。涼しいね。風が心地よい。都心でもちょっとした植え込みがあるとコオロギが鳴いている。タフだね。
  • 03:07  西荻窪駅から本屋をまわる。ブックセラーズ(新刊)→猫の手(古本)→信愛書店(新刊) 猫の手にたくさんの季刊銀花が平積みされている横にダンディー芦田伸介が表紙の銀花創刊号があり驚く。信愛書店は個性的な本屋さん。原発作業者のマンガ、勝又進著「深海魚」を購入し大和通りからバスで帰宅
  • 03:16  TBSで浪曲師国友忠の中国残留婦人を帰国させたドラマ始まる。国友忠の曲師はあの沢村豊子師匠♪ 
  • 04:09  勝又進著「深海魚」 1980年代に書かれた原発作業者のマンガ2本といかにも勝又らしい河童や狸の民話調の作品と宮城の出身地等を描いた作品。みなガロでよく見かけた暗い散文的な作品群だが原発ものだけが明るい画風なんだなあ…。 http://t.co/xFqBs7ST
  • 05:32  「強行帰国」 ドラマとしての出来栄えはともかく、この政治的にエンコ且つ右傾化しつつある現状では民間が積極的に動くしかない、とのメッセージにも聞こえますね。 それと戦後ラジオ浪曲で蓄財し、牧場をやったりこういう活動が出来たというのが凄い。隔世の感がありすぎる!
  • 05:45  少し前の朝日新聞アメリイエローストーン国立公園周囲のハイイロオオカミ絶滅危惧種を外れたとの報道があった。駆除で一旦絶滅したが90年代にカナダから連れて来られた31頭が500頭まで増えたのだ。
  • 06:13  それはそれは♪とちょっと外に出てみましたが雲ばかりで月姿なく少々残念でした RT @noricomx 十六夜の月に照らされて気持ちいいから少し散歩……してたら、白金からうちまで歩いてしまった。いい風だ。
  • 06:58  @noricomx も一度表に出て空を見上げると、ほほう十六月が薄雲にかかりながらもそのお姿を顕されました!感動し両手を月の方に伸ばしていたら… 向かいの家の2階のレースカーテンがふわりと揺れたのでございました。  [in reply to noricomx]
  • 07:28  到着した「よせぴっ」拝見しながらやすみにつこう。
  • 14:22  @tmizho おはようございまーす!!(^-^)/ また鼻風邪をひいてしまいました。  [in reply to tmizho]
  • 14:57  @tmizho 控えまする。  [in reply to tmizho]
  • 15:08  ナマコはヒトデと共にウニの仲間棘皮動物です。専守防衛のようなトゲトゲなウニや形だけは領土拡大を狙っていそうなヒトデwに比べてナマコのなんと非武装無抵抗主義的な事か。
  • 19:02  風邪をおして小田急踏切を越え昼飯開拓を目指しましたが敗戦、とぼとぼ引き上げて来ました。いずれ再チャレンジするぞ!
  • 19:09  ビルの入口の彼岸花群。 http://t.co/4iTHuQ0c

Powered by twtr2src