Tue, Oct 02

  • 03:15  午前中鼻風邪辛くて午後休もうかと思ってたのに残業中。風邪はとりあえずおとなしくなりました。仕事はいつ終わるかなあ…。スピードダウンしたんで暫しの休憩中なのよ。中入りなのよ。
  • 04:26  久々にこんな時間まで残業。今夜は何を食べようかと考えながらエレベーターを待っているのでした。
  • 04:45  RT @chiritoteman: 11月3日いしばしで「はしご酒まつり」(最近流行りの「何ちゃらバル」みたいなもん)開催!さっそく前売り券買うてもた(*^-^)b。 http://t.co/ccGX4fxe
  • 05:44  どこかで飯でも食うて少し飲もうかと思ったけど、明日からわちゃわちゃなスケジュールなんで久しぶり…初夏のビール以来かなあ? でちょい家飲みのコンビニ飯。これで少し頭ん中クールダウン。
  • 07:00  先の土日は古本に始まって古本に終わった感じですね。 古本屋巡ったり骨董屋覗いたりってお爺ちゃんか定年後の人みたいっって言われたけど、骨董はともかく古本屋巡りは高校生の頃から好きでしたね。最初はマンガでした。ガロやCOMなんて雑誌や手塚治虫のマンガを探してよく歩いたもんです。
  • 07:08  池田から豊中、岡町と近場の古本屋から梅田の古書の街や駅前ビルの浪速書林、四つ橋の天牛さんや難波の大阪スタジアムの古書街まで足を伸ばした頃はもう漫画だけじゃなかったですね。京都にも遠征しました。お陰で本はたまるたまる。えらい事になりました。
  • 07:16  写真家土門拳は仏像の写真を多く撮影しましたが、その際に名言を吐きました。「仏像は走っている」と!! その刹那を写しこもうと睨めていると確かに走っているように見えたのでしょう。同じように新刊本も古本も走っています。生きています。ナマモノ!一期一会の時を逃せばもう手に入らないのです。
  • 07:22  という事で私は本を追いかけ続けました。引っ越しの度に泣く泣く大量の蔵書を処分しながらも…。ただ東京では神保町には立ち入らないように自分に言い聞かせていたのです。余りにも危険だと!! ところがナント落語を聴きに魔界に顔を出すようになってしまったのでした。
  • 07:24  @naonao200170 酒田市土門拳美術館で日がな一日過ごすのが夢ですね。  [in reply to naonao200170]
  • 14:08  おはようございます。鼻風邪はなんとかコンタックで撃退出来たようです。本日は午後から外出、午前中が勝負!的な一日です。
  • 14:17  ナマコの皮を作っている材料自身が状況を判断して、その場にふさわしいように自身の硬さを変えていきます。なんと賢いのでしょうか! こういう材料を知能材料と呼ぶそうです。
  • 19:28  もうひとつやなあ…という昼食終わって外出たら雨!まいったなあ…と少し濡れて帰って、これから有楽町までお出掛け
  • 21:50  東京フォーラムの展示会。フローリイグの展示だから靴を脱ぐはめに…脱いだらタビックス(^_^;)
  • 21:51  RT @fwgd2173: 文楽・豊竹芳穂大夫「私は義太夫節が好きで、語ることを生業としております。 たとえ文楽がどのような環境になろうとも、好きだから続けていけると信じております」。その想いを率直に橋下さんにぶつけてほしい。

Powered by twtr2src