Mon, Oct 29

  • 00:39  本日夕方になって明日が健康診断と知って驚く。(まあ9月の通知は見てたし漠然とそろそろなハズと思っていたのですがね…)
  • 00:40  RT @ryomichico: 春日山原生林まで入っている特区申請。奈良らしさを破壊する開発が容易になるという暗黒面はなぜ報道されないのか? 森林だって手つかずだから「原生林」なのだ。外国語通訳の養成など、なにも特区申請をしなくてもできるだろう
  • 02:28  仕事終了。明日健康診断なんでおとなしく帰ろう。
  • 02:34  昨日の京都散歩…雨にはまいったけど人少なくてかえって良かった。(銀閣寺近くなんかワサアッと人いましたよ) 河原町から適当に北へ向かうバスに乗ったら予想以上に東側に行ってしまいましたが、これが旅の醍醐味。時間があれば目的地の手前や少し離れた場所で下車して歩き出すのはお薦めです。
  • 02:42  本来、銀閣寺近くで下車したら善行堂さんも近くてもっとしゃべったり(それが名物だから!)じっくり本を選べたでしょうが、西陣から戻り橋通って御所のぞきながら冷泉家同志社大学見つつ、加茂大橋で雨上がり雲が比叡山や東山の斜面を登っていく風景を眺められた体験も替えがたいもんです。
  • 03:22  とりあえず真っ直ぐ帰るのもあれなんで音羽館に立ち寄る。店頭100円本にほしい本ありすぎて買いすぎました。
  • 03:31  そこまで買ってません。自制自制w RT @yackle47 買いすぎた本は宅急便に、でしょうか。古書店巡り、うらやましいです。
  • 03:37  古書店音羽館近くの、この間小林亜星さんのSPレコードを聴く会やってたお店、この土日はそれぞれ高信太郎三上寛氏の会だった!渋すぎる。どこまで昭和…。
  • 03:41  RT @shike: 不本意だろうなあ→非常に困ったことになっています。|夜回り先生は、今!(水谷修ブログ) http://t.co/QBSGTyb9
  • 03:52  @scimana 盛岡行かれてたんですね。うらやましいなあ…今年は一度も行ってません。中津川に鮭が遡上していたでしょうね♪
  • 04:07  @larboard1 これも東京の奥深さかなあ…。  [in reply to larboard1]
  • 04:23  昨日京都の善行堂さんで買い求めた1冊。山口廣一著「文楽鑑賞」写真入りもうれしいですが後ろの畝傍書房新刊広告は「山本元帥遺詠解説」と「ガナルカナル敢闘記」著者は海軍主計中将と陸軍主計大佐!!この本は昭和19年1月初版3千部発行なんだから驚く http://t.co/Cn3wvIwW
  • 04:35  @bouhuri @nugu0728 親が二人、祖父母が四人と遡っていくと十代前で千人超えますからからね。偶然でしょうね。  [in reply to bouhuri]
  • 04:37  国産重視か。宮内庁御用達の規定か。 RT @knk77_903 宮内庁一太郎なのか。RT @reichsneet: 宮内庁で事務員のバイトを募集している。10日間だけらしいですが、宮内庁勤務ができるのは貴重な機会では。 http://t.co/lzY2i1si
  • 04:38  そそる! RT @fmeee 直樹くんの担々麺チョー濃厚! http://t.co/PKVvhvXp
  • 04:44  音羽館で100円で買い求めた方々。 http://t.co/H1fOTSGX
  • 05:12  宮内庁だ! RT @nobiru50 新宿で「一太郎」を買う。70オーバーのベテランお二人が一太郎でしか原稿書きたくないと仰るなら、もう仕方ない(笑)。むしろ、当たり前にパソコンやメールを普段から活用してることが若い♪
  • 05:19  @larboard1 そういや最初に買ったノートパソコンには一太郎ロータス123が入っていて使ったなあ…  [in reply to larboard1]
  • 06:01  成る程! RT @knk77_903 あ、そうなんですね〜、勉強になります!ありがとうございます。 @yam1976: @reichsneet 中央省庁はどこでもOfficeと一太郎両方使用していますよ。宮内庁御用達の内規ではないですねw (横から失礼しました。)
  • 06:29  今日の朝日夕刊で神護寺の国宝・源頼朝像は頼朝かそれとも足利直義かという論争に一石が投じられたとの記事。 泉東北大教授が描かれている絵絹の研究から14世紀の日本製との見方を示し、14世紀に生きた直義が有利になったという。(頼朝は1199死去。1192から7年後) 直義は尊氏の弟!
  • 06:31  大阪で笑福亭喬若さんがめきめき腕をあげているとの話しを聞きました。今度の帰阪時には聴いてみたいな。上方落語界の松坂大輔
  • 07:01  文庫本棚の岩波文庫を集めて並べなおしてみるなんて事して夜を過ごしてましたが明日の健康診断に備えてそろそろ寝ます。堀田善衛方丈記私記」久々で再読開始。
  • 14:24  おはようございます。寒うなりましたなあ… ではまた。
  • 14:37  ナマコの下処理のひとつに番茶で湯がく茶振りナマコという方法があるようです。こうすると身が柔らかくなるそうです。これでナマコ酢作れば料亭の味!?
  • 14:40  RT @yanabo: 熊本のお役人たちが考え、小山薫堂×水野学がつくった熊本県のキャラ=くまモンは、ゆるキャラじゃない、売るキャラ!熊本を売る著作権フリーのキャラが大成功した秘密 お役所がクリエイティブに仕事をするとこんなにも効果が 日経ビジネスオンライン http:/ ...
  • 18:30  健康診断終了!! さあ昼飯はカキフライ定食だ♪
  • 18:48  美味しタルタル〜♪ RT @massun72 私もカキフライでして!タルタル大好き♪ RT 健康診断終了!! さあ昼飯はカキフライ定食だ♪
  • 19:54  一度いただきに参ります♪ RT @anagomagic 茶振りは赤なまこがたいへん美味しゅうございます RT ナマコの下処理のひとつに番茶で湯がく茶振りナマコという方法があるようです。こうすると身が柔らかくなるそうです。これでナマコ酢作れば料亭の味!?
  • 22:32  鶴見駅到着。半年ぶりで東口激変に驚く。 http://t.co/EYUmowcV

Powered by twtr2src