2018年09月17日のツイート

夜更かししてぼーっとした頭でワイドショーの樹木希林さん逝去関連の映像を見ている。身罷る寸前まで女優業をやり続けた彼女と未だその盛りで引退する安室奈美恵が並ぶテレビに人生いろいろとの言葉が浮かぶ。黙祷。 twitter 2018/9/17 08:36


NNNドキュメント「行列が出来る婆ちゃんコント」
石川県内で年間200回以上公演する「御供田幸子一座」の売り物は婆ちゃんコント。石川の方言で、節談の広陵兼純師を思い出すが、なまんだぶが入りオレオレ詐欺や高齢者医療制度の話などをネタに入れていてこれ自体現代の説教だな、と思った。twitter 2018/9/17 12:34

昨日も気になったところを検索したら自分のツイートが出てきましたw @sampodow:「夏祭浪花鑑」でわからなかった言葉をご存知牧村史陽編「大阪ことば事典」で調べる。「きなきな思はずと」の「きなきな」は「くよくよ」だった。(2010/8/10) twitter 2018/9/17 14:12


他に「夏祭浪花鑑」の田島町団七内の段で「綻びて裾廻りがばらばら」で綻びてを文字久太夫が「ふくろびて」と発音していたので、大阪ことば事典で調べると「フクロブ(動)ほころぶの行訛。」とあった。twitter 2018/9/17 14:26


7年目に入ったモンガ堂さんへお祝いを申し上げに参上してからバス電車乗り継ぎ吉祥寺に到着したら土砂降り。
横断歩道が踝にくるぐらい水溜まっていて閉口する。twitter 2018/9/17 18:05


プーさん終わって外に出ると雨が上がって随分涼しくなっていた。よみた屋へ寄ってこんな本他購入。
紫禁城の絵葉書、「北京宮城」となってます。絵葉書の裏は軍事郵便。 twitter 2018/9/17 22:44


カラサワ: 岸田森とおしどり夫婦だった頃の悠木千帆。幸せに暮らしていたが、あるとき、何の理由もなくどちらかが「別れようか」と言い出し、「そうだね」と答えて。離婚したのだとか。何となくこの二人だとありそうなことだと思えてしまう個性だった。