麻から歯医者

sampodow2006-10-28


お休みの土曜日にはゆっくりと朝寝坊をしたいところですが、朝早くから歯医者の予約が入っていました。残念ながら、寝ぼけまなこで歯を削られに信州まつもと空港近くの歯医者まで出掛けました。
会社の女の子に教えてもらった、その歯医者はスターウォーズグッズに溢れた、ある意味では妙で、そこが私には合っているような歯医者さんであります。診察台のうえで口をあんぐりあけている上にはC-3POの人形がブラブラゆれておりますし、壁にはR2-D2toC3-POの写真が飾られています。
待合室にはたくさんのスターウォーズグッズに、「人間昆虫記」といった懐かしい手塚治虫の単行本が置いてあるのでした。−それにしても歯医者で「人間昆虫記」を読むかねえ・・・(笑)
歯が痛くて、こんな歯医者に行ってみたいと思う人はご一報ください。
さて、
歯の治療を済ましてから、少しだけ会社に顔を出しました。(空港から近いからね)
豆乳君が出勤していて、私は書類の整理を少々しながら、信州のラーメン事情について彼から色々と教えてもらいました。以前に松本の「三村家」に連れていってもらい、その濃厚なスープに魅了された私にとって豆乳君は信州ラーメン会の師匠なのでした。彼が言うには、梓川倭の「支那そば太郎」と松本並柳の「あさの」が両巨頭らしい・・・こんな話をしたら、お昼はラーメンですよね。そこで、自宅から歩いていける程近く、中信地区でも上位を争う有名店「直(なお)」にはじめて出掛けてみました。

少し並びましたが、すぐに店内へ入れました。
太めの麺にあっさりしたスープ、成る程これはおいしいですな。
これからもまた来ようと思う味でした。
お店の横は稲刈りも終わったたんぼで、その向こうには常念岳等の山々が聳えていました。

また、振り返ると、秋の気配も濃厚な鉢伏山がそのズンベラボンとした姿をあらわしていました。(この鉢伏山山頂近くまで車で行けるんですよ!!)

さあ、どこかに出掛けようと思いつつ、一度帰宅すると早起きがこたえて、すぐに昼寝をしてしまったのでした。

※豆乳君については9/6をご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/sampodow/20060906