憧れの上田を歩く

sampodow2006-10-29


本当はこの週末一泊二日で上田方面に遠征するつもりでした。
ところが、土曜日にはながいお昼寝をしてしまい、出そこなってしまったのでした。どうしようかとも思いましたが、日曜日8時半から上田へと出掛けました。
目的は「信濃デッサン館」と「上田城」「池波正太郎記念館」そして時間があれば「真田の庄」にも足をのばそうというものです。「信濃デッサン館」は長年行きたかった、私にとっては「小さな夢」となっていた美術館です。
田英夫松本竣介・村山槐多ら夭折した画家達を発掘した窪島誠一郎氏が建てた小さな美術館・・・
高速は使わず、三才山(みさやま)トンネルを抜け鹿教湯温泉を通り、まずは塩田平に出ました。結構近いものですね、9時50分には前山寺に到着しました。