札幌トンボ帰り

昨日、札幌に入りました。
さすがに北海道ですね。飛行機を降りると松本より肌寒かったです。
今朝、ホテルの近くの旧道庁を散策しました。道庁を通り抜けてたくさんのスーツ姿が隣のビルにすいこまれていきます。どこの会社かな?とみてみると・・・「北海道警察本部」でした!!
旧道庁は素晴らしい建物ですね。
まずは後側から入っていきました。

よく見ると、時計台と同じく、サッポロビールのマークでもある赤い星がありました。

道庁の前庭には蓮の葉に覆われた小さな池があり、まわりの木々も幾分色づき初めていました。

などと、歩いている5時間後には機上の人となり、松本に向かっているとは!! 
その時には思いもしなかった「札幌トンボ帰り」のワナにはまってしまったのでした。
慰めるように、窓から支笏湖が一望できたのはうれしかったな。

信州まつもと空港から会社へ戻ろうとして、ふと地面に目をやると、タンポポがひとつ、ひょろひょろと茎をのばして空に向かって精一杯咲いていました。思わず写真を撮りました・・・。