逆噴射家族 [DVD]

逆噴射家族 [DVD]

            
植木等さんがなくなられました。「ニッポン無責任時代」が代表作ということになるでしょうが、約20年前に製作されたこの「逆噴射家族」での怪演もなかなかのものですよ。監督は石井聰互!! あの当時いた多くの若手監督のひとりですが、私にとってはこの「逆噴射家族」が石井監督の代表作といえます。

小林克也倍賞美津子の夫婦に有薗芳記工藤夕貴というふたりの子供の四人家族が、突如やってきた祖父の植木等と共にぶっ壊れていく訳ですが、植木等は登場するなりスゴかった。なにしろ仏壇を背負ってやって来て、足元にボールがころがってくると、キャッチボールをしている子供の顔面に「因果応報!!」と笑いながらボールを投げつけるんだから・・・

久し振りにこの映画を観るとするかな・・・合掌