サクラ前線 飯田後略作戦!! 高遠転戦

昨日の疲れが出てなかなか起きられませんでした。
しかし、今日は伊那方面にサクラを求めて南進する計画を立てていたのです。昼前には用意をして家を出ました。
このあたりもサクラは咲いていますがシダレザクラ系は満開なものの、普通のサクラはまだ7−8分咲き・・・では伊那谷、それも飯田なら満開だろうと向かったのです。
ところが・・・

最初に訪れた「花の寺」阿弥陀寺にハナは既になく、次に訪ねた愛宕神社の樹齢750年と言われる「清秀桜」も・・・もはや葉桜でした。(上の写真)
それにしてもこの愛宕神社の境内の桜はどれも巨木で驚かされます。

これも桜ですよ!! ああ、咲いている時に見たかったなあ・・・
この愛宕神社は城跡とのことで、確かに断崖絶壁の上にありました。もうひとつの城跡である飯田城の方へ天空の温泉を求めて行ってみたところ、日帰り入浴は終了しており、またまたガッカリさせられました。
ただ景色とわずかに残っていた桜が慰めてくれました。





なんともついていない飯田を後にして、隣の高森町で「御大の湯」につかってから、高遠へ転進することに決めました。
「御大の湯」・・・なかなかに豪快な湯の使い方でよかったですよ。

我が星野阪神GMも教えを受けた明大野球部監督島岡吉郎氏の野球殿堂入りを記念してつくられたそうですよ。この島岡氏は高森出身なんだそうです。
ラドン温泉でとても気持ちよく、飯田でのイヤな思い出を洗い流すことが出来ました♪
温泉近くにあった五平餅を頬張りながら、高遠へと急ぎました。
途中こんな美しい景色にも出会いました。


伊那ICで降りて高遠を目指しますが、途中から大渋滞に巻き込まれました。夕方だというのにこんなに高遠城址に行く人が多いとは!!
さあ、遠くにサクラ色の城址が見えてきました!!

ようようの事で高遠の町に入ってきましたが、このままでは城址に着くのはいつになるやら・・・と諦めて街中の無料駐車場に車を入れて歩き出しました。
(昨日に続いていい運動になりますよ)
ホラこんなに渋滞していますよ。

渋滞の向こうに見えるのは造り酒屋です。
さあ、ここからどんどん城址に登っていきます。
なんと素晴らしいサクラ景色だ!!!






流石に日本のサクラ百選に選ばれることだけはあります。戦国の激戦地が今やサクラの一大名所になっているのですね。まだまだたくさん写真を撮りましたので後日ご紹介したいと思います。