山は桜色なり 弘法山

今日は南松本の方で開催された仕事関係の行事に午前中参加してきました。
このあたりの桜も終わりかけていますが、南松本駅に近い弘法山(こうぼうやま)はまだ桜色でしたね。


これだけ桜色をした塊りは「さくら餅」を想像してしまいます。
やっぱり、「花より団子」の口ですかね・・・

午後になって、須坂は臥龍公園まで桜を追いかけましたが、もうほとんど散ってしまっていました。本当の目的は、須坂動物園にあったのです。
今、須坂動物園はカンガルーのハッチで少し有名になっていますが、そこに日本犬の一種である「川上犬」がいるというので、見物に行った訳です。
どこにもいないので動物園の人に尋ねました。

「川上犬はどこにいるのですか?」
「今日はおりません」
「はあ?」
「いや、いるのですが、毎日10時と3時に子供たちと触れ合いの時間を設けているのですが、今日は中止なので・・・」
「じゃあ、見られないのですか。」
「はい」
「ところで、いくつの犬なんですか?」
「1才と8カ月です。」
「それは成犬なんですか?」
「はい、成犬です」

なんと、見ることができなかったんですよ。私としてはニホンオオカミに通じるものがないか、一度見てみたかったのですがね。