今朝は近鉄四日市より名古屋駅に出ました。
名古屋でJRへの乗り継ぎの際、階段を上りつつ、フト足元を見ると・・・こんなイラストがありました。


禁煙を呼びかけるものですが、足の生えた金の鯱(しゃちほこ)がタバコを吹かしています。
なんでもかんでもシャチホコかいっ!!


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


それと、JR駅構内では名古屋名物の「ゆかり」の黄金広告」が目につきましたね。



おおっ!! 黄金の輝きの中に「家康」と「名古屋城」と「鯱」が・・・(やっぱりシャチホコはハズせないようですね。)
まあ、名古屋の定番勢ぞろいということでしょうか?
名古屋であと思いつくものといえば・・・ういろ・きしめん手羽先・味噌煮込み  って食べ物ばっかりだよ!!