今日は東京出張です。
久し振りに五反田で下車しました。ちょうどお昼だったので、まずは腹ごしらえとウロウロ致しました。
西口から出て、大通りを渡り、北の方に延びた小道に入ってしばらく行くと、木々の繁ったナントモ涼しげな一角にでました。
「木陰があるだけで、こんなにも体感温度は違うのかねえ」などと同行した金之助師匠と話しながら歩いていいると・・・

刀削麺

という看板に目が釘付けになってしまいました。「食いたい!!」

金之助師匠にご了解をいただき、よろこんで「西安飯荘」に入りましたよ。800円だかの辛酸刀削麺定食をオーダーすると、厨房に中国語で注文がなされていました。



出てきた定食は、麺の鉢がやや小ぶりなのが気になりましたが、食べだしてみると思った以上にボリュームがありまして、「箸置くにあたわず」という感じで食べ続けました。
本当にコレはうまい!!

厨房ではセッセと麺を削っていました♪



※ 東京で山椒大夫にこの麺がうまかったと話したところ、「『刀削麺』はチェーン店ですよね。一時は方々にありましたがね」なんて簡単に流されてしまいました。(>_<)

店名:刀削麺 西安飯荘
場所:東京都品川区西五反田2-10-8 ドルミ五反田ドゥメゾン109
電話:03-3492-9068