東京に引越してきて3週間目です。この三連休は帰阪したし、なかなかに片付けきれてませんがね。
とはいっても、ドンドンとダンボールはあけていってペタンコにたたんでいます。
家が狭いのでその置き場に困り、一部は台所の炊飯器やポットを置いてある台の後ろに詰め込んでいたら、ダーンとすごい音がして崩壊してしまいました!!
台所の中央にその台を下敷きにして、ダンボールの山が出来て、コンセントに繋がった炊飯ジャーやらパン焼器がコードをピーンと張ってころがっています。
ポットなどは少し離れているコンロの上へスッ飛んでいました。

私はしばし呆然としてその風景を眺めてしまいましたよ。(^^;


そこで、引越をお願いした日通さんにダンボール引取りをお願いすることにしました。
引越のドタバタの中でいただいた担当者の名刺をなくしたので日本通運のHPで検索しました。
今週の土曜日に引き取りしてもらえることになりましてが、
引越のページをみていると、こんな日本地図のあるページがありましたよ。


「全国の名所と方言」・・・全都道府県の名所を絵にして、「いらっしゃい」をそれぞれの方言で記載しています。お遊びのページですが、結構、手が込んでいますよ。
一度ご覧あれ!!


http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/country/country_index.html



大阪の「いらっしゃい」が「ようおこし」になっていましたが・・・「ようおこし」って言うかなあ?
むしろ「おこしやす」じゃないかな。(これもまあ言わないけれど、その現代語Verが「よう来たな」かな)