長岡だより 3

今日で長岡とはお別れです。帰りの新幹線は満席でハラハラしましたが、なんとか自由席で座ることが出来ました。
疲れた〜と早速に駅弁を開きます。
改札前で販売していたおばちゃんに「どれが名物なの?」と訊ねたところ、「この幕の内」と答えたので、「おかずは何?」と再度質問・・・おばちゃんは、「エビに玉子焼きに・・・」って普通の幕の内じゃないの!!
じゃあ、といって推薦してきたのがコレ


舞っちゃうが〜 もう〜弁当って名前が最低ですよね。名前でまずひいてしまいます。でも、もう発車時間も近く、おばちゃんの推薦を信じて買い求めました。確か850円だったかな?


なるほど、これはうまかった。牛肉も舞茸もうまいうえにご飯が最近食べた駅弁の中では最高でした。
さすが米所新潟ですね!!