昨日から正月以来の帰阪をしていますが結局、外出することなく土日を過ごしてしまいました。今日はNHK大阪で「ちりとてちんファン感謝祭」がおこなわれるのです。しかし落選してしまいました。1万通を超える応募が日本全国からあったといいますからスゴいですよね。
公式HPで10日間程告知されただけなんですが・・・熱狂的ファンが増えつつあるようで、自分は落選したもののうれしく思えます。
NHK大阪のセットも一般公開されたのですが、11時時点で長蛇の行列という情報を聞いて断念した次第です。
実は少し前にNHK大阪のセットを(上の見学窓からですが)見学していたのでね・・・



徒然亭草若師匠のご自宅ですね。本来は撮影禁止なのですが、撮影もされていなかったのでパチリと撮影しました。案内の方によりますと、実際の1/8スケールで作られているそうです。なんでもテレビは大きく見えてしまうので、それが丁度いいんだそうです。
どうりで、テレビをに出ている方を実際にお見かけすると小さく感じますわなあ・・・
画面に映りこんでいるのは後ろに貼ってあった出演者のパネルですわ。

もう1枚、これは稽古部屋ですな。放送ではまだ芸名が決まっていなかったんですが左端に「若狭」の提灯もぶらさがっておりました。



いやあ、「ちりとてちん」は面白いですわ・・・ハマりまくっています。その挙句に寝ていた「上方落語大好き」熱までぶり返して往生してます。
まあ、このあたりがしばらくこのBLOGが休止した原因ですかな。
書くとしたら「ちりとてちん」か「上方落語」のことしかない・・・そんな状態がしばらくおました。

BK(NHK大阪)へ行ったのは11月25日かな? この後、「栄光の角座展」をやっていた、なんばのワッハ上方へも足を延ばしたのですが、それについてはまた後日!!