今日も7時半からBSで「ちりとてちん」を観て出社しました。
草々・若狭のもとにホラ吹き弟子の木曽山君が戻ってきましたね♪ A子がぶち切れ、その様子を向かいの居酒屋「寝床」のお咲さんがのぞいて見ていたのが笑えました。安酒で肝臓いわした経験のあるお咲さんが想像しつつ語るA子の人生流転の物語・・・
えっ、お咲さんも昔かわい子系でしたんかいな???

外に出ますと相変わらず寒いものの、その寒さにトゲがなく「春の予感」とでもいうような柔らかさが感じられました♪
これから三寒四温になっていくんでしょうねぇー。

今朝はラジオもテレビも三浦和義逮捕のニュース一色でした。一説には沖縄米軍女子暴行事件やイージス艦「あたご」漁船衝突事件に対する世間の目をそらす為に仕組まれた謀略という話もありますが、四半世紀前の話を持ち出してきますかなあ・・・。
そういえば・・・あの頃私は毎日天満天神裏の、今や天満天神繁昌亭があるところを通って通勤していました。あそこは確か駐車場やったなあ・・・。その頃から若くして落語にはまっていた私はその場所が昔々は吉本の文芸館という寄席があった所だったことを知っていました。確かエンタツアチャコが初めてスーツ姿でしゃべくり漫才をしたのがこの文芸館ではなかったでしょうか。
おそらくここにもう一度、寄席が出来たらええのになあ・・・と妄想してたんちゃいますかなあ・・・
まあ、妄想癖のある私のことやから、間違いなく妄想して遊んでたでしょうな(笑)
ドラマ「ちりとてちん」ではこの近くに草若師匠が住まわれている設定です。この正月に天神さんに初詣して繁昌亭で楽しんでから、このあたりを散策しましたが、四半世紀前同様に風情のある界隈でした。駐車場や風呂屋がなくなりましたがね・・・