今日はちょっとウロウロさせてもらいました。
ええ天気で、風もなく散歩日和でしたなあ・・・

家を出ると、近くの民家の庭先に白梅が咲き誇っておりました。
「見事なもんじゃなあ」
と感心して見ておりますと・・・何やら動くものが。
よき見ますと、何羽もの小さなメジロが梅花の蜜を吸っているではありませんか!!
感動して写真を何枚も撮りましたが・・・全く写っていません (T_T)



上の方のナスビがひっくり返ったようなのがどうもメジロのようなんですがね。

久我山駅から渋谷に出て、JRに乗り換え原宿下車・・・竹下口から表に出ますとまあえらい人ですわ。竹下通りなんて入って行こうと思うと少し覚悟がいるような感じで・・・

1本北の道から東郷神社に向いました。第一日曜日は骨董市があるというので、のぞいてみようという算段でしたが・・・2時過ぎやのに大方片付けだされてますわ。
今日は余程に客が少なかったんでしょうかね。

少し古い絵葉書なんかを見させてもらいましたが、片付けだしてる横ですからせわしないことでした。私はSPレコードでもないかなあ・・・と期待していたんですがね。

折角でしたんで本殿に参拝・・・ちゅうても艦隊派東郷平八郎が祭神ですからなあ。何もお願いせずに「来ました」とのご報告だけに致しました。


 

本殿脇の紅梅が美しかったなあ・・・

今日はまず東郷神社の骨董市を見物してから、常盤松の志賀直哉旧居を訪ねてから渋谷へと向かう予定でした。
東郷神社から渋谷へむかう途中にえらい処に出てしまいました・・・表参道ヒルズですわ・・・





どうも似合わん場所ですが、安藤忠雄の建築探訪と、腹決めて入ってみました。ホンマ私にはかすりもせん店ばかりでしたな(苦笑)





なかなか美しいフォルムでした。その東の端には同潤会アパートが少しだけ残されていました。安藤先生はもっと残したかったそうですね。


 
 



やはり細部まで美しいですな。
ここで大通りを渡りまして常盤松に向いだしましたが、ここから後は明日にでも・・・





歩道橋の上より