この日曜の東京散策の際に何度か雑誌で見かけたことのある奇っ怪な建造物に出くわしました。
疲れだしていたこともあり、1枚だけ写真を撮って立ち去りましたが・・・よくこんな建物をつくりましたね。
最初は道路よりこの建物へと渡された橋?(階段でだったかもしれません。)の手摺が枝豆状で変わってるなあ・・・と近づきましてカメラを構えつつ空を仰いで驚愕した次第です。

高松伸氏の設計と思っておりましたが、渡辺誠さんという、地下鉄大江戸線飯田橋駅で天井を覆う緑のパイプ群を設計した方だと判明しました。









この建物は「青山製図専門学校 一号館」で、国際コンペを勝ち抜いて渡辺さんが設計されたとのことです。
井の頭公園近くで漫画家の楳図(うめず)かずおさんが赤白シマシマの家を建てようとして差し止め請求を受けるというニュースがありましたが、この建物に対して周辺住民は「やめてくれー」とは言わなかったんでしょうか・・・



■この建物の細部がわかるHPです。
http://tenplusone.inax.co.jp/archive/tokyo/tokyo037.html

渡辺誠氏の建築を集めたHPです。最近では九州新幹線新水俣駅の設計をされているようです。

http://www.japandesign.ne.jp/HTM/DCG/CURATOR/watanabe/



そういえば、楳図(うめず)かずおさんとこの建物は偶然にも「まことちゃん」繫がりですね。(笑)


ただ、この近くに完全武装のような家がありました。






まるで、鎧、甲冑をまとっているようじゃないですか!!
家全体をブリキの波板で覆っています。シャッターも同色で少しオシャレじゃないでしょうか?
私は「青山製図専門学校 一号館」よりこちらの方が好きだなあ・・・