家に帰って夕刊を見ていると・・・東品川でタクシー運転手が刺殺された事件の容疑者としてナイジェリア国籍の米兵が身柄確保されたというニュースが掲載されていました。
ナイジェリア国籍? そこで昨日紹介しました「貧困大国アメリカ」を思い出しました。
今、アメリカでは色々な国からイラクに派遣会社を通じて格安の派遣社員をどんどん送り込んでもらっているのですが、その中には「傭兵」もいるのです。ジュネーブ協定で「傭兵」は禁止されているのですが、アメリカ政府は他国からではなく、民間会社からの派遣なのでノープロブレム!!と言い放っております。そして!! 彼等が戦死した場合には・・・戦死者数にカウントされないというから驚き、を通り越して寒気がしてきますよね。
(もうひとつオマケに言うと・・・その大手派遣会社の前CEOがチェイニー副大統領なんだとか!! ひょっとすると、アメリカは民間会社のためにイラク戦争を終わらせられないんじゃないでしょうか?)

社会面にはいとうせいこう氏がミャンマー軍事政権に反対するTシャツをつくったとの記事がありました。
チベットだけでなく、ミャンマーもひどいことになっています。
詳細及び、Tシャツの購入は以下のHPから・・・ 私も一着買おうと思っています。

http://www.cataloghouse.co.jp/cat_order/tsuhan/burma/index.html