東京ビッグサイトと「ゆりかもめ」

日曜日に東京ビッグサイトエスカレーターの事故がありましたねえ・・・
あんな長いエスカレーターが突如停止し、逆回転しだしたら怖いですわなあ・・・実は東京駅の中央線へのエスカレーターや地下鉄(特に大江戸線)のエスカレーターは乗るたびに少し恐怖を感じていたんですよ。こんな処にいて、もし地震がきたら一巻の終わりやろなあ・・・とね。スッ飛ぶように落ちていくし、エスカレーターのギザギザの段々に当たること思うと・・・ぞっとします。
やはり人数制限しないと危ないでしょうね。
中部国際空港セントレア開港直後に行った際に、係員の人達が大勢でて、エスカレーターを使用せずに階段で登ってくださーい!!とハンディフォンで連呼していたのを思い出しましたよ。その時には、じゃあ、エスカレーターを止めればいいのに・・・と思ったもんですがね。(苦笑)
さて、実はその前日に私もビッグサイトに行っておりました。
あのエスカレーター事故のあったフギィア展じゃなくて、仕事でですがね。それだけに驚いたもんですよ。




さてさて、行き帰りと新橋から「ゆりかもめ」に乗車しましたが、レインボーブリッジに入るところに大きく輪を描く「ループ」の部分があることをご存知でしょうか?
下の路線図の「芝浦ふ頭」から「お台場海浜公園」の間に「ループ」がありますでしょ!! 





こういう「ループ」なんかは、鉄道マニアいわゆる「鉄ちゃん」の好物らしいですなあ・・・
後日紹介させていただく新書(タイトルは忘れましたが、鉄道マニアが集まって、日本全国の車窓風景ベスト100を決めるというもの)の中で、この「ゆりかもめのループ」が取り上げられていたんですよ!!
ほんの少し「鉄ちゃん」になりかかっている、というより保菌者である私は早速、その風景を堪能したという次第です。
なるほど!!まわるまわる!! まわりますなあ・・・


ついでにデジカメで動画撮影までしてYOUTUBEにアップして見ました♪



いやあ、保菌者から感染者への道は近いようで・・・

そうそう、車窓からはこんな妙なものも見えましたよ。



こりゃ、なんじゃ???