春眠、暁を覚えず 虎は吼える


今日はあやうく寝過ごすところでした・・・まさに、『春眠、暁を覚えず』
と言ったところで、ぐっすりと熟睡出来たワケではなく、4時前から目覚めながら、考え事をしたり、いや忘れて寝ようと決意したりの繰り返しの果ての『春眠・・・』ではありました。

少し前の朝日新聞朝刊の社会面に大きく桂枝雀の4月新発売CD&DVDの宣伝が掲載されていて驚きました。爆笑王として全国区の人気ではありましたが、こういう宣伝がされるとはねえ・・・
同じ思いをしたのがプロ野球開幕頃のスポーツ面・・・


「関西じゃなくても、本日のTigers VS東京ヤクルトスワローズ戦 スカパー!e2でナマ中継」
と大々的に掲載されています。
確かに、2−3年前から阪神が巨人の人気を逆転したようですね。甲子園での来場者数だけでなく、関東の横浜や神宮でも阪神戦の方が観客が多いそうです。
ナベツネが出てきて監督人事を読売グループの社内人事だ、などとのたまい、金にモノ言わせて他球団の3・4番打者ばかり並べた打線では、なにやらわからんようになってきますわなあ・・・
(とは言っても阪神にしたところで、その巨人路線を踏襲し、金本や新井、少し前には片岡らを引っ張ってきたんですが・・・ 苦笑)
データで見ますと、昨年度の観客動員は、1位が阪神で2,976,754人 、2位が巨人で2,876,274人、3位が中日の2,427,805人、4位にソフトバンク 2,250,044人とはじめてパ・リーグが登場、以下は100万人台となって、5位日本ハム、6位千葉ロッテ、7位西武とパ・リーグが4球団続きます。ついで、8位広島、9位ヤクルト、10位オリックス、11位楽天、12位横浜と続くんですな。首都圏にありながら横浜がセ・リーグながら最下位というのには驚かされます。交流戦の影響も多少はあるのでしょうが、パ・リーグの躍進は目を見張るものがありますね。むしろ、下位の広島・ヤクルト・横浜の方が球団経営は厳しいのでしょう。
楽天フランチャイズ球場のキャパが狭いことも下位になってる要因でしょうね。甲子園や東京ドームの46千人台にくらべると、22千人台しかないですからね。)
先の巨人戦には2敗1分でしたが、これからの試合もたのしみです♪

この間、帰阪した時にCMで「阪神タイガースオリジナルDVDブック 猛虎列伝」のCMを放映していてビックリさせられましたが、「大阪は好きやなあ・・・たくさんの人が買うんやろなあ」とほほえましく思っておりました。
ところが!! 東京でもそのCMが放映されているのを見て更にビックリ!! ナニッ!!全国発売かい!!!
確かに書店に行くと、そのDVDブックが山積みされていたのでした。
さらにさらに、
渋谷を歩いていると、こんな光景にまたまたビックリ!!!

いやあ、全国制覇目指してるんやなあ・・・

そうそう、今日ネットを徘徊しているとこんな写真を見つけて思わずコピーしてしまいました!!!