阪神タイガースに救われた話

救われた話… なんだか心暖まるような話のようですが、全く違うんですね。

私は飛行機に乗る際には、ネットで予約しクレジット決済することが多いのです。もう随分前のことですが、確か東京−大阪の往復を予約したんですね。
搭乗手続きするにはそのクレジットカードが必要なのですが、またも出ましたウッカリ八兵衛!! その大事なクレジットカードを自宅に忘れてくるという失態を演じてしまいました。
あわわわ・・・
あわてて窓口で事情を話すと、「わかりました。身分証明になるようような物をお持ちでしょうか」と丁寧な応対。
「う〜ん、ないですねえ・・・」
「運転免許証は?」
「私、免許ないんです」
実際、その頃には免許を取得していなかったんですね。そこで銀行のカードを出すと、
「それではダメですねえ・・・」
他のクレジットカードを出すと・・・
「それもねえ・・・」
そこで、出したのが、
阪神タイガースファンクラブのカードだったのです!!!
「えっ!!」と絶句する担当者
「銀行カードやクレジットカード以外ではコレしかないんです!!」と必死でお願いする私
「うーん」悩む担当者、しばしの間の後、「少々お待ちください。」と阪神タイガースファンクラブカードを手に奥へ消えていきました。

しばらくして・・・
出てきた担当者が言いました。
「今回だけ、特別にこのカードを身分証明といたしましょう」
やったああああ−−−−−−!!!
ついに、阪神タイガースファンクラブカードが身分証明となって、私を飛行機に乗せてくれたのでした♪
いそいそと手続きをすませ、搭乗の途中にハタと気づきました。
『帰りの大阪空港でもまたこのカードを切り札に使うしかないのだ』という事実を!!!

私が帰京の際にも大阪空港で阪神タイガースファンクラブカードを空港担当者に提示したのは言うまでもありません。そして、またもやこの伝家の宝刀たるカードは私を搭乗させてくれたのでした!!!

ね? タイガースに救われた話でしょ?!
オマケにこの「すべらない話」は私の飛び切りのカードとなっているのでした。